2.Juli.2015

2015 J1-1st 第17節 モンテディオ山形 1-3 ガンバ大阪

 平年に比べかなり遅い梅雨入りの報を待ってましたとばかりに雨を降らせる山形の空により、モンテディオ山形のホームNDソフトスタジアムのピッチには水が浮き、とりわけ向かって右側、ガンバのゴール裏サイドは「田ッカー」というべきよろしくないコンディションでの試合でしたが、それがかえってガンバにとっては幸運なことに、山形にとっては不運にも、彼我の間にある個々のスキルの差を際立たせたように思います。
 ゆえに最終的には、内容は二の次でも問題ない状況下での試合で中身の濃い3得点を挙げ、得点力不足解消の目処を立てつつ今後への手応えを得て前半戦を締めくくることができました。過酷な天候にもかかわらず現地に参戦され鬨の声を上げ続けたサポーターの皆様におかれましては、本当に本当にお疲れさまでした。
 それでは以下、試合の概略と、内容的に後半戦への懸け橋となりそうなハットトリックについてざっくりと。


試合の概略
 試合の立ち上がりこそ石崎監督のチームらしい前線からのプレッシングに対して押し込まれ気味となり、セットプレー等を通じてゴールに迫られはしましたが、柏戦の実験的布陣ではなくいつも通りの布陣で臨んだガンバは、個人個人が真摯にプレーし位置取りとマーキングでミスを犯すことなく、過剰に動くことなく距離を保って守り続け、20分過ぎの中原のシュートを終止符として一時の勢いをまんまとやり過ごすと、そこからは着々と攻めに転じて試合を支配。
 その後、前半こそ相手GK山岸の奮闘もあって無得点に終わりましたが、宇佐美のJ1では初となる質の高いハットトリックと、GKを外してから枠も外すというパトリックによる渾身のネタ披露で相手を叩き伏せ、最後は疲れた順にパトリック、遠藤を交替させつつ明神、ジョンヤと逃げ切りカードを着々と切り、3-1で勝利と相成りました。
 攻撃も守備も良いプレーが出来ていたと思います。守備は上述の攻勢に対し両CBが冷静に対処できていましたし、そんなふたりを外そうとするディエゴは藤春がちゃんと掴まえて決定機を作らせませんでした。それがあって、今度は良い攻撃。ソウルを倒してからは影を潜めてしまっていた「良い循環と連動」が、コンディションの扶けもあってようやく戻ってきつつありました。
 3-0とした後の失点は、米倉に掠ったとはいえキム・ボムヨンのパワーのあるクロスが良かったですし、何よりそれを見事な「ゴールへのロブパス」にしてみせたディエゴの咄嗟の思いつきとスキルを褒めるしかないと思います次第。


チームが産んだエースのハットトリック
 1点目は倉田が敵陣真ん中左寄りからピッチコンディションをものともせず人と人の隙間にスピードあるドリブルで突っ掛けてエリア内に侵入し、右横に入ってきた宇佐美にパス。それを宇佐美がトラップからシュートまで間髪を入れず流れるように処理して山岸の股間を抜いてゲット。
 誰に当たりにいくでもないコース取りでボールを見させた倉田の技術も、宇佐美がトラップした段階でシュートを予測し一歩分距離を詰めた山岸の動きも、さすが一流という局面でしたが……トラップからシュートまでに無駄な一拍を挟むことなく、すべてを一連の短い動作に組み込んでグラウンダーの強烈な股抜きシュートへと昇華させることにより、GKにとっては「詰めてさあ準備」という流れの「さあ」の段階でその股を抜きゴールネットを揺らしてみせた宇佐美の技量は出色でした。普通じゃないことを普通にやる宇佐美の頼もしさと恐ろしさを堪能できました。昨年の万博の甲府戦で当時の城福監督が手塩にかけて築いた要塞を出し抜いて陥れたゴールがまさにそうですが、守備側としては普段普通のプロと練習しているので、さしもの山岸もあのタイミング、あのプレーを予測できなかったのだと思います。
 なお、そんな個人技に隠されてしまいそうですが、倉田にボールを供給したヨネの敵陣でのインターセプトとヤットさんとのワンツーを使った中央への持ち上がりも、このゴールの嚆矢として特筆すべきでしょう。良い守備から良い攻撃、そして良いゴール。この得点は、些か諄いようですが、ここのところ忘れかけていたものをチーム全体に思い出させたのではないでしょうか。そう思います。
 
 2点目はゴールキックから。東口のきっちりとしたフィードをパトリックがしっかりと競り勝ち、コンちゃんが「前を向いた守備」の形で拾ってダイレクトヘッドで前にいる阿部へとパス。阿部ちゃんがキープしてヨネの疾走を引き出すと、ボールはパトリックに。それをパトはヨネに出すと見せかけてCBとCBの間にヒールで流し、宇佐美が3バックの中央と1 on 1の状態でボールを受け取るという、個々が特長を出して作り上げたとてもいい形でした。
 そしてここから宇佐美はCB當間の股を抜き、山岸と1 on 1に。山岸は相手が両足を使えるストライカーということを考えると百点満点に近い見事なポジショニングをとっていたと素人ながら思うのですが、先のゴールで憑きものが取れたかのような宇佐美が異次元過ぎました。右足でニアポストを巻く強いシュート、120点、宇佐美の勝ち、2-0。
 ふたたび飛び出した宇佐美の技巧もお見事ですが、彼の強み――それはつまりガンバにとって無二の武器――を引き出したチームによるお膳立て、チームとしてやりたい形のひとつを適切な距離感で具現化したという点を愛でたくなる、やはりいいゴールでした。
 
 3点目は遅攻から宇佐美の個人技と連携でカウンター状態を作り出した、2点目と甲乙つけがたい良い形。
 左サイドでちょっと詰まった状況から無理をせずCBに戻して組み立て直し、一度中央とのワンツーを見せてから右サイドへパス。サイドライン際敵陣に入ったところでそのボールを引き取った宇佐美がドリブルで最初のディフェンダーを外し、そのままCB・WB・CMFを結んだ真ん中のスペースを衝いて4人を引きつけバイタルエリアに侵入すると、右サイドのスペースを陥れた米倉にパスして自身は相棒パトリックとクロスしペナルティエリア内中央付近へ移動。
 それから、サイドをエリア内まで抉ったヨネがマイナスのクロスをグラウンダーで入れると、パトリックがトラップしてからヒールで中央に流し、宇佐美の向こう、左サイドから疾走してきた秋がシュート。コースが甘かったので山岸が止めるも、秋を見て(パトがスルーしなかったことにちょっとがっかりしつつ?)いち早くこぼれ球への準備をした宇佐美がしっかり詰めて、ハットトリック。欲を言えばナイスランをした秋に決めてほしかったのですが、良いゴールでした。
 なお、パトリックの溜めも良いプレーだったと思います。彼はとても頭の良い選手なので、ボールの転がってきたコース(スルーするにはいささか右足に寄りすぎました)とピッチコンディションを踏まえ、ワンクッション入れたのでしょう。そのことで2列目の選手にチームとして決定機を廻せたのですから、ほんとうに良い仕事でした。まあ、その、このあと前述のアレがあったのですが……それでも、この日の彼は素晴らしい仕事ぶりだったと思います。
 この試合でもわかるように、彼の異才――破格のフィジカルと頭の良さ、選手間の距離が整理され適度になるほど(周りも上手いがゆえに)活きてくるブラジル人らしい遊興性――はガンバの攻撃を構築する上で重要な要素です。ちょっと前に移籍報道もありましたが、個人的には是が非でも残ってほしいと思っています。ちょっくらアジアを征服しようよ、パトちゃん。


そんなこんなで前半戦まとめ
 これにてリーグ前半戦が終了となったわけですが、さて、成績は以下の通り。
 
 J1 32ポイント 4位(トップと9差、3位と2差)
 ACL 豪快に出遅れるも怒濤の5連勝でベスト8進出
 ナビスコカップ 出番なし【ACLシードにつきベスト8から】
 天皇杯 ACLベスト8進出のご褒美(ベスト16から参戦)獲得
 
 J1は1チームが無敗で爆走してしまったため、今後を考えるとどこかでもう1勝しておきたかったところ。ただ、クラブとして3年ぶりかつ監督としては初めてのACL参戦ということを考えると、申し分のない成績だと思います。
 ここのところ悩まされていた得点力不足も山形戦で改善の兆しが見えましたので、インターバルでの調整を経た7月11日のJ1再開後は、昨年の「ガンバの夏と秋」の再現を、今度は4位から決めてくれるでしょう。日本でも、アジアでも。


muimatoba at 22:41│Comments(0)TrackBack(0)Gamba 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字